さすけ兄ちゃん、さようなら。。元気でね

タルトと異母兄弟にあたる さすけ兄ちゃんが滋賀県に引っ越すことになりました

たまたま、さすけママさんと連絡を取ったら、引っ越すということでびっくりsign03

タルトが1番仲良くしてもらっていたお兄ちゃん

最後にさようならを言いに さすけ兄ちゃんとママさんに会って来ました

お別れにスカル柄のお洋服をプレゼントしました(毛の色に合わせて、タルトはふちどりを茶、さすけ君は黒にしてみました)

よく見えませんが、3頭でお揃いの服を着ています

031_2

タルト『兄ちゃん、久しぶりだね』

さすけ『おー、久しぶりだなぁ。元気にしてたか』

タルト『うん、元気にしてたけど・・兄ちゃん、遠くに行っちゃうんだってsweat02

さすけ『あぁ。。今日は思いっきり遊ぼうぜ!!』

 033

さすけ『誰もこないなぁ。。貸切だぜっ』

029

タルト『兄ちゃん、僕こんなに足あげられるようになったよ』

さすけ『タル、やるじゃないか!! でも、まだまだ俺には勝てないな!!』

ミルフィー『さすけ兄ちゃんのがきまってるわぁshine

036

タルト『兄ちゃんのあそこはどうなってるんだぁ。。 僕にちょっと見せてよ』

ミルフィー『タル兄ちゃんは馬鹿ねぇbleahそんなことしたって駄目よ!!』

037_2

タルト『兄ちゃ~ん、追いかけっこしようよ』

さすけ『いいぜ~、タルはまだまだ俺には勝てないぜscissors

038_2

タルト『兄ちゃん、僕早く走れるようになったんだよ!!いつも、ミルと走ってるからねwink

さすけ『おー、やるじゃないかタル』

034

タルト『兄ちゃ~ん、兄ちゃんの匂い忘れないように最後に嗅がせて』

さすけ『絶対忘れんなよ!!』

040

さすけ『ミル、タルのことよろしくな。あいつ甘えん坊だからさっ』

ミルフィー『さすけ兄ちゃん、任せてgood

041

タルト『2人で何をこそこそ話しているの?』 042

さすけ『タル、俺のこと忘れんなよ!! またいつか会おうぜっ!! それまで元気でな』

さすけ君、ママさん、今までありがとう

縁あってお知り合いになれてとても嬉しかったです

タルトのことも色々相談にのってくれてありがとう

とっても心強かったです

これからはブログを通してしかお話できませんが、時々さすけ君の元気な姿を見せてくださいね

| | コメント (2)

初めてのクリスマス&お正月

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

045

お正月旅行に立ち寄ったテディベアミュージアムより

皆さん、どのようなお正月とクリスマスを過されましたか??

我が家は初めてのイベントということもあり、クリスマスケーキとおせちを予約しちゃいました^^

クリスマスは。。。。 008

↑とっても可愛くて美味しそうだったのですが・・ タルミルはお腹をこわしてしまったので、10分の1ずつ食べて処分しました(涙) 来年はプチケーキにしようと思います^^;

クリスマスケーキを取りに行った時、three dog bakery で クリスマスディナーを注文しました^^ 071223_19220001_5

←デジカメを忘れ、携帯で撮りました

23日に食べました^^

005

普段はドッグフードですが、24日はクリスマスディナー??(と言えるかな^^;)を作ってあげました012_2 014

ミルフィーあっという間に食べ終わり、不満な感じ。。ちょっと怒っているようです

2匹とも美味しそうに食べてくれましたよ^^ 006

私たちは・・・?? この日も仕事だったので、帰宅してから急いでパンプキンスープを作り、チキンにサラダを添えて、何とかクリスマスらしくなったかな??という感じ。。^^; 023

クリスマスプレゼントにリサ&ガスパールの寝袋bedを買ってあげました^^

タルト大はしゃぎデス!! 031

ワンコ用のおせちで、クッキーとケーキがお重箱に詰められています(3150円)

これは全部食べることができそうなので、来年も買ってあげようかなぁ?と思っています^^ 041_2

お正月は2・3日と伊豆に行ってきました^^

ちょっと体調の悪いミルフィー(目がトロンとしています)

テディーベアミュージアムの2階ではトトロ展も開催されていましたよ^^

那須のテディベアミュージアムでは夏までリサ&ガスパール展を開催しているようなので『また行かねば !』

この後、ドッグフォレストに行ったのですが。。。

骨肉腫で左前足がないパピちゃん(6才)に出会いました

前足がないとは思えないほど元気で、毛ぶきもとっても良いパピちゃんでした

この子の下にヤンチャな女の子がいて、そのこと遊ぶことにより筋肉がついてきているようです^^ 

その話を聞いて我が家と同じだなぁ。。と思ってしまいました。 

タルトもミルフィーと追いかけっこすることによって、筋肉がついてきていると思うし。。

こうしてがんばっている子もいるのだから、タルトも頑張らないとねっ!!048 052

ミルフィーの体調が良くない(よだれが出る)ので、首輪を緩め、洋服を脱がしてみました(伊豆が暑かったのか・・その後は元気になりました^^)

頑張って、城ヶ崎海岸の吊り橋を渡ってきましたが、吊り橋までの山道は冷や冷や(汗)でしたよぉ。。

抱っこしての山道なので、こちらが足を滑らせたらタルミルをつぶしてしまいますからね

冬の海も良いものですね^^ 今度は何所に行こうかな~?

| | コメント (6)

タルト、1才おめでとう!!

皆様、大変ご無沙汰しています。。

11月23日を最後に12月31迄お休みがなく(お店の売り出しやフルート生徒とのクリスマスコンサート&ホームパーティー)疲れがたまってきているのでしょうか。。

パソコンを開くことが出来なくて、ブログ更新がなかなかできない状態です。

でも、そんな中12月14日のことでありますが、タルトが1才のお誕生日を迎えることができました。タルトを迎えたころから足や腎臓と異常が出てきて、無事に成犬になれるのかなぁと心配していたのですが、元気に1才のお誕生日を迎えることができました^^

036

クリスマスが近いので、お誕生日はプチケーキにしておきました。

仕事が終わってからでは売り切れてしまうので、three dog bakery さんに取置き願いました^^;

035

私たちは、タルトのお誕生日ということもあり、ベリータルトでお祝いしました^^

032

『タルト、お誕生日おめでとう!!  1才迎えられて良かったね^^ 来年も一緒にお祝いしようね』 040

『なかなか、お出掛けできなくてごめんねぇ。。 お正月には旅行に行けるからねっ^^』

037

043

064

母がプレゼントにthree dog bakery のお洋服を買ってくれました^^

ミルフィーの分まで買ってもらっちゃいました^^; 

昨年の今頃は、どのワンコを我が家に迎えようかぁ。。。と探していたのに、今年の我が家には探し求めたタルトと2頭目に迎えたミルフィーまでいます^^ 何だか不思議です。。

このタルトとミルフィーを迎えたお陰で、我が家が賑やかになっただけでなく、たくさんの出会いがありました。

今、改めて振り返ると不思議でなりませんが。。。

きょうだい犬との出会いや、ブログを通しての出会い。。。

たくさんの方、たくさんのパピちゃんとの出会いがあったこの1年は、本当に楽しくて幸せな1年でした。

皆様、本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミルフィー、抜糸しました^^

退院の翌日から、走ったり跳んだりと元気いっぱいで、いつものホフク前進をした時(カーペットにすれてジョリジョリいってました)は焦りましたが・・・^^;

4日、無事の抜糸することができました。

これが抜糸後のミルフィーのお腹です。

001

手術痕(上から3つの穴)分ります??

場所を分かっている私でさえ、???という感じです。

さすが 腹腔鏡です!!

そして、この日はもう一つ嬉しいことがありました。

タルトは、去勢手術前の血液検査で(腎臓の数値が高すぎ)ひっかかり、以来 薬やサプリメントを飲みながら血液検査を受けるものの、全く下がることがなかったのですが・・・

5回目の血液検査で、やっと数値が下がって来ました。

まだまだ数値は高いですが63→52まで下がったのです^^

あと20は下げないといけないのですが、少し下がり始めたことにホッとしています。

以上、2つの嬉しい報告でした♪

| | コメント (9)

オーダー時計とお買得ワンコ服

軽井沢のthree dog bakery で注文した パピヨンのオーダーの時計が届きました。

001

皮でパピヨンがかたどられています。革の色は選択できます。

002

なんとなんと、 首輪までしちゃっているんです^^

003

アクリル板にパピヨンがくり抜かれ、数も革で出来ています♪ 秒針の先にもパピヨンと骨があるんですよ!!

かわいいでしょう♪

とっても満足です^^

もう一つ満足なお買い物があるんです!!

12/1・2と市で開催された『産業フェスタ』というものに、我店も出店(初)して来たんです。

その出店舗の中に、ワンコの服を扱うお店があったので、私は説明会の時から目をつけていたんです。

我店の準備が終わると、両親に許しを得て1番のりでそのショップへ!!

私が手に入れたのはこれ!! ポンポリースのお洋服です♪ 008

前から欲しかったのですが、通いつけのトリーミングハウスには1着しかない(値下げ品で1500円位だったかな??)ので諦めていたところ、ここで発見!!

 しかも、1着300円なんです!! 009

これはショコラももっているので、タルトとミルフィーにも欲しかったのですが、もう手に入らない商品で。。。楽器を教えている私にとっては欲しいお洋服だっただけに、今回ゲット出来て大満足です^^

なんと、これも2着1000円(1着600円)

010

これは、持っているお洋服だったのですが、ミルフィーがボタンをちぎり取ってしまってボロボロになっていたので買い直しです^^;

600円だったしねっ!! 007

これはポンポリースではありませんが、やっぱり2着で1000円です!!

ミルフィーがタルトをあご置きにして寝ていますねぇ Zzzzz。。

以上7着で3200円です!!! 

今季ものではないけれど、ポンポリースのお洋服は定価3300~3600円。

1着分で7着も買えてしまうなんて。。。。

う~ん、ま・ん・ぞ・く ♪

今日は、待ちに待った ミルフィーの抜糸の日です。

抜糸したら、手術のあとが全く分からなくなりそうですよ^^

また、公開しますね~♪

| | コメント (4)

ショコラ10歳になりました

9月14日 ショコラが10歳になりました。

もう老犬なので、関節が痛み、調子がよくない日が多い今日この頃ですが・・・

何とかこの日は元気にお誕生日を迎えることができました。

ショコラは 小さい頃から犬用のクッキーやケーキは食べないので、人間用のケーキをすこーしだけあげることにしました。

お店の近くにあるキャトーズジュイエ(テレビチャンピオンで賞をとり、今年の春に新丸ビルにも支店を出したお店)でケーキを買いました♪

001

本当は、タルトとミルフィーもお祝いしてあげたかったのですが・・・

いまだにショコラは2匹を受け入れないので、私と母(父はまだ帰宅しなかった)とでお祝いしてあげました。

メッセージ入りのチョコがなくなるとこんな感じです。

004

フルーツいっぱいで、とっても美味しかったです^^ 

ショコラは3口くらいでしたが・・・^^; 満足そうでした^^

006

わぁ。。#^^# 恥ずかし~。

母のストッキングが!!!

母が帰宅すると、母が1日履いていたストッキングで遊ぶのが日課のショコラです。

009_3

私がプレゼントしてあげたのは、レザーのベッドです。

足腰が大分弱ってきているので、人間用のソファーにジャンプするのも大変です。。

これで、くつろいでくれることを願ってプレゼントしましたが・・・

こういうものを使うワンコではないので、そのうちタルトとミルフィーのところにお下がりとして戻ってくるでしょう

ショコラが、また1年元気にすごせますよーに☆

来年は3匹でお祝いできるといいね^^

| | コメント (7)

お客様

私と主人行きつけの美容院の方々が我が家に遊びにきてくれました^^

もちろん、タルトとミルフィーを見にです。

タルトのこともあって延期してもらおうかと思ったのですが・・・

タルトも喜ぶかと思い、予定通りにお招きしました。

私・・・客人を招くのが好きな方で、いつも手料理でおもてなしをします。

美容院の方々は我が家には2度目でしたので、以前と違ったメニューにしました。

今回はこんな感じ

002

●パンプキンの冷たいスープ

●さつまいものヨーグルトソース和え

●椎茸のマリネ

●アスパラのちりめんじゃことカリカリアーモンド和え

●アボガドのサラダ

●カプレーゼ

●バルサミコチキン

●トマトライスのホワイトソースかけ

でした。

パンプキンスープと椎茸のマリネが好評だったようです^^

タルトとミルフィーにお洋服をいただいたので、着せてみました♪

蜂さんになっちゃいましたぁ^^

004

005

012

ミルフィーはかなりお気に入りの様子でポーズを決めてく『モデル』のようでした。

そんなに、かぶりものが好きなら、『これもどう?』とトリマーさんからいただいたかぶりものを!!

014

うーん、これもなかなかいい感じ^^;

017

タルトは嫌みたいで玩具にしています^^;

018

2匹並んで遊んでもらっています^^

025

ミルフィーは常にマイペース。

おねむのようで、先日買ってあげたクローバーの寝袋で寝始めてしまいました^^;

タルト、ミルフィー♪ かわいいお洋服もらった上に、いっぱい遊んでもらえてよかったね~^^

| | コメント (2)

去勢

『無事、去勢手術が終りました』と報告したかったのですが・・・

残念ながら見送りとなってしまいました。

なぜ見送りに??

実は、手術前の血液検査でひっかかってしまったのです。

タルトは、肝臓と腎臓の数値が高く、麻酔をかけると命がなくなるとのことで、1日点滴をして帰宅しました。

しばらく薬で様子をみることになりましたが、年齢からいって先天的なものかもしれないとのこと。。

一瞬固まり、涙が出そうでしたが・・・

私が悲しい顔をすると、タルトが感づくので、前向きに考えることにしました。

もし、歯の相談がなければ血液検査もなかったわけで・・・

術前の検査で内臓が悪いことが早期発見出来たことは、救いだそうです。

この先どうなるかわからないけれど・・

タルトはこんなに元気です。

001_2

夏も終わったので、クローバーの寝袋を買ってあげました。

003_2

タルトはテントウ虫に夢中です 007_2 006_2

ミルフィーは寝袋に夢中です。 019_2

嫌な予感は的中^^; テントウ虫は取れてしまい、2匹で取りっこ!! 

バトルのはじまりです^^;

勿論、ミルフィーの勝利です 018_2

テントウ虫が取れてしまい、シンプルな寝袋になってしまいました。

でも、元気が1番ですね^^ 悪さするくらいが良いものです^^ 022_3

テントウ虫をあきらめたタルトは、デジカメの紐を狙いに!!

タルトぉ~、私がついてるから大丈夫だよ^^

心配いらないからね^^

タルトのように、見たところ元気でも内臓が悪いことがあります。

早期発見のためにも、定期的に血液検査をすることをおすすめします。

| | コメント (10)

powannちゃんがお店に!!

powannちゃんがお店に来てくれました^^

Powann_8

折角、powannちゃんが来てくれるというのに、デジカメを忘れてしまった私^^;

Powann_2_3

携帯で撮ってみましたが・・・ 携帯にしては画像が良いかも^^ さすがカシオ!!  

なかなか3匹入れるのは難しいですね^^;

powannちゃんは今日もママさんハンドメイドのお洋服♪ かわいい~っ^^

| | コメント (2)

ミルフィー2度目のシャンプー

火曜日は、トリーミングハウスの予約日

ミルフィーにとって2度目のシャンプーとなります。

初シャンプーは最悪に終わり(トリマーさんを噛む・怒る と手に負えない状態だったらしく、かなり気が強い子のようなので、今のうちにトレーナーをつけた方が・・・とトリマーさんに言われてしまいました)

次回のシャンプーまで少しでも良い子になるようにと、私とミルフィーの特訓が始まったわけであります。

特訓では , ① オスワリ・マテ・ヨシができる 

       ② 足を拭いてもぶひぶひ怒らない

       ③ キャリーの出し入れでぶひぶひ怒らない

       ④ 洋服の脱着でぶひぶひ怒らない

少しだけ『ぶひ』っということもありますが、ほぼできるようになりました。

初シャンプーから3週間

この日を迎えるのはドキドキでした。

『どうぞ無事にシャンプーが終わりますように・・☆』と願う私。

シャンプーが終ったと連絡を受け。恐る恐る迎えに行く私。。

するとどうでしょう!!!

あのミルフィーが、大人しくシャンプーをはじめ、爪切り・ひげ切りをしたというではありませんか?!

特訓の成果あり!! ですっ ^^  トリマーさん達もあまりの変わりように驚いていました!!

やったぞー、ミルフィー^^ 

027

023

色違いのバンダナをしてもらいました

028

久しぶりのショコラです^^

最近、足の舐め過ぎで足にカビが発生してしまいました^^; 

舐めてばかりいると、常に生温かい温度で保たれてしまうため、カビがはえやすくなるそうです^^; 

しばらく、専用のシャンプーで様子をみることになりました。 

ショコラ~、早くよくなってね^^

| | コメント (6)